Canada編 Workaway (1)

今思うと(現在2018年7月28日金曜日)3週間前なのにすごく昔のように思えるから毎日なんだかんだ充実した日々を送っているのかな。

 

3日目は朝にドイツ人とフランス人の2人が出て行ったのでメキシコ人の2人と。

なんと新婚旅行でworkawayを使っているみたいで2ヶ月半カナダにいると。

なるほど、色々な用途で使えるし新婚旅行でカナダはいいね。きっと忘れられない日々になるんだろうな。本当に2人ともおめでとう。

最初の日からホストに聞いちゃったんだけれど汗だくだくで(モントリオールがめちゃくちゃこのと熱くてオレゴンと10度は違ったんだよね)お風呂に入りたくて。聞いたら川や湖に行くって言ってたからなるほど、、って思ってた。

仕事は家の壊れたところの修復の手伝いや掃除が主にって感じ。

初めて土?を柱と木の間に塗って頑丈に修復するという作業だった。水も汚いしぐちゃぐちゃだったけれど皆優しいしこの後湖に行けると思って頑張った。笑

皆朝起きるのが遅くてのんびり出来たのはすごく良かった。ホストもメキシコの男の子(これからはAで女の子はBで)とホストが高い位置でただ木のカケラに乗って作業してたから大丈夫かなってヒヤヒヤしていた。ホストが自分で代々だけれど家を作っているってすごいし技術とか見れたのはよかった。そしてこの広い土地全部がホストのと言うことがびっくりですごい。

近くの湖に連れて行ってくれたんだけれどめちゃくちゃ汚くてどうしたらいいのか。

シャンプーとか色々持って行ったけれどもう無理だった。でも水は冷たくてホストの家族は優しかったし湖で泳ぐのは楽しかった。でもただただ汚かった。

水からあがって休んでるとき左ではずっとフランス語、右からはスペイン語っていうカオスなリスニング状態でおもしろかった。スペイン語とフランス語が似ているの知らなかったけれど単語とか似てるから読めるとメキシコ人達が行っていて日本語の中国語みたいな感じなんだろうなって思った。

あああ、、いつ風呂?それしか考えられなくて家族に相談したらそんなことをするために行ったの?確かに。皆優しいけれどね、やっぱりお風呂に入りたくてやめようかなって湖に入ったときに思ってしまった。

でもその夜にメキシコ人たちと映画を見て段々と一緒にて本当に楽しくなって。

この時に思ったのがworkawayをする時に募集人数が2人とか1人以上だとホスト以外にも他の国の人と仲良くなれる可能性があるなって思った。

2人ともworkawayが2回目で始めのところは1日中ボランティアやっててきつかったらしいけどラフティング出来たみたいだからちょっとリゾバっぽいなって思った。笑

行かないとわからない事が多いのが面白いけれど、女子は厳しいところもあるかもなって思ったからもしやりたいなって思う人はそこも気をつけて!