Canada編 1日目からやらかす

7/2-9/18まではカナダのケベック州にいます。もともとカナダに来るのが夢でした。2年前にカナダかマルタか迷ってマルタの方が安かったのでマルタに行くと決断してから死ぬまでに絶対に行こうと。またアメリカから行くのに一番安くて行きやすい国だよね。日本に帰る飛行機代で最低2回は往復できるよね、そう思うと今がチャンスだと思って。カルガリーに行きたかったんだけど、返事がこなくて返事が来たのがモントリオールにいる人でした。モントリオールはカナダで第二の都市ということで本当に興味があって何も調べなくてすぐに行くと決めた。

チャンスがあったら自分から掴みに行くのが1番いいんだろうと思うしやらないで後悔するよりやって後悔する方が断然いいとうモットーで生きてるのもあって基本的にすぐにGoって感じで生きてる。笑

あまり下調べをしないからフランス語圏と知っていたけれどそこまでだろうなって思ったけれど大分フランス語で圧倒した。でも大事なクレジットカード払いは英語かフランス語か最初に選べたよ。着いてからまずお金を下ろした。今回の予算が約二ヶ月半で2万と決めていたのでこれ以上下さないように、すること目標。(カナダドルはこれから使う機会が)まぁ普通に厳しいからカードも使いますが。なるべくどれだけ節約できるか頑張っていくのも今回の目標。

今回の予定で3回workawayを使う予定でした。

1つ目はモントリオールから1時間半車での距離の山奥 大きい都市でいうとRawdonというところの近くかな?

2つ目はモントリオールから2時間半 大きい都市でいうとSherbookというところの近く

3つ目はモントリオールの都市から近いところ

なるべく滞在費をかけたくないことから1日目からworkawayのホストと会う予定でした。朝9時くらいにモントリオールに着いて5時半のバスでRawdonのバス停で待ち合わせ。それまで例のごとくノープランだったから適当にバスから降りて近くの公園で休憩した後マックに行ったらメニューが全部フランス語で何を頼んだのかいまだに分からなかったけれど海外に来たなってすごく強く思った。言葉が通じないって海外って感じがするよね。荷物がばり重くて何もしたくなかったけれどせっかくだから近くのモールに行って本屋に行った。フランス語の本をたくさん見て圧倒された。もちろん少しは英語の本があったけれどね。待ち合わせの近くの駅で降りてスーパーでお菓子と飲み物を買ってバス停で待ってたんだけれど、バスがわかりづらかったのとあまりにも周りの人がフランス語しかその時話せなくてバスを乗り過ごしました。今だから笑えるけど約束をしていたわけでしかも泊まる場所ないしとにかくばり疲れていて悲しすぎて泣いた。恥ずかしいけど泣いた。笑

すごく焦ったのもあったけど泣いたらスッキリしてバックパッカーの激安ホテルを探して予約した。なんと15人部屋ね、それで19ドル。無駄な出費をしてしまいました。この日で50ドルは使ったね。本当ばかみたいだけれどバス乗れなくて本当に悲しかったよ。フランス語ちょっと勉強しようって思った。前からしろよっていう意見は受け付けません。笑

人は必要になったら頑張れるものだと思っていつも追い込んでます。

ホテルについて疲れすぎて昼寝してから夕飯を食べてねた、そんな1日でした。

最悪だけどそのおかげでold porを回れた。すごく綺麗で1ヶ月半後また来ようと思ったしモントリオールの綺麗な観光名所を見れてよかった。都会に来たら友達と来たいななて思ったよ。

T-mobileでcanada planにしたけれどこれが最高。アメリカと一緒の感覚で本当に使えて感動したよ。1番やすいプランでいつも1ヶ月45ドル、4GBで使ってますがcanadaだとプラス5ドルだから安くていいよなって思う。

やらかしたけれどバスの乗り方とかわかったし休憩できたと思えばプラスだね、、

という思い出に残る1日目だった。