Quebec City 観光編

こんにちは、随分日にちが空いてしましたが携帯の電波がない田舎にいて今またSherbookに戻って来たところです。旅はハプニングばっか。

なんだかもう随分と前のように思うけどqubec Cityにcar shreingで行きました。でも予想していたダウンタウンから遠いスーパーが到着場所で乗って来た人に宿が(バックパッカーの宿で激安)遠いから場所を変えるべき、と言われたけどもうお金を前払いしてしたので行くことに。優しい人が途中まで送ってくれてそっからUberで行きました。ありがとう。宿について宿の人にworkawayで旅していると言ったらここでもやってると言われて確かにみたかもしれないと思ってこんな偶然があるんだなって思った。

個人的にバックパッカーのworkawayをケベックでやろうと思ったけれどフランスからくる人も多いしやっぱ英語だけじゃ厳しいのがケベックだと思う。もしケベックバックパッカーでworkawayを考えている人がいたらフランス語話せた方がいいよね。

 

Quebec Cityは予想外にして来たけどめちゃくちゃよかった。本当に街並みが綺麗で街をただ歩いているだけでタイムスリップしたみたで。歴史を学ぶのもケベックシティの博物館がよかった。ケベックシティの方からフランスが支配していってイギリスとも闘って。地元の人に教えてもらったのが川にそって人々が来たからケベックシティの周りは川がずっと繋がっていて、だから植民地化の始まりだよね。だから堀や坂がたくさん。歳をとってから行くと大変だろうな。笑

そう思うと旅は若いうちにって体力的な面でも大切だと思うんだ。

今回monteralでも音楽フェスティバルやっていたけれどquebec cityでもやっていて7月の初めの週から11日間も続けてやってるから夜に行こうと思った。なんとチケットがなくても見れる無料のステージが二つあった。普通にチケットを買ったら1万はするけどそれで11日間入れるからずっといる人にとっては最高だね。ケベック州に夏にくるのはすごくいいタイミング。たくさん音楽のイベントをやっているし寒くないしね。

イベントの詳細はホームページとアプリでも見れる。今回初めてフランス語のライブを見た。沢山の人がいて盛り上がっていて楽しかった。モントリオールから来た女の人と話していたけれどモントリオール出身の人はわりかしやっぱ英語は話せるという話を聞いたりしたよ。

www.infofestival.com

 

バス。バスのカードをモントリオールで買ったのにチャージをするところがない!!!

だからモントリオールでチャージしてから行くべき。地元の人がどうしてるかインターネットで調べたら自分で器械を買ってパソコンに繋いでチャージするらしいけど。

勿論現金でお金を払うことは出来るんだけれど小銭をうまい具合に用意するのが難しい。

 

また私が予約するのが遅かったけれど英語で無料でシティーツアーをやってるから是非。

www.freetour.com